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営業マンのストレス発散方法 クレーム ポジティブ思考 [営業マン スランプ脱出方法]

営業マンにとってストレスは大敵

毎月のノルマ、ライバル他社との競争、クレーム発生処理

など


私にとって一番のストレスはクレーム発生処理でした。

クレームを抱えると気分が滅入り

体調不良にもなります。



休日に趣味でリフレッシュしようとしても

頭の片隅にクレームが残って没頭できない



知らず知らずに悲しさやイライラの感情が顔に

出るので成績にも影響しスランプになる


社内の雰囲気も悪くなり周囲の足を引っ張ることにもなる



不動産営業初心者の時はそのことでけっこう悩みました。



悩んだ末に解決した方法は

”これは神様が与えた試練だ!これを乗り越えると一回り大きくなれる”

と思うこと



時には周囲に対して言葉に出していました。



起こってしまったクレームは仕方が無いし

誠意を持って前向きに解決することと

二度と同じクレームを起こさないようにすること



クレーム以外の困った問題も全て

そう考えると大してストレスにはなりません!


ある営業マンは怖そうなお客さんが激怒していても

”まあ命までは取られる事もないだろう”と笑っていました。


何事もポジティブ思考が大事です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた
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